1994

GRACE/JEFF BUCKLEY
/FROM
GRACE(JEFF BUCKLEY)
何か関係あるんだろうか、親子の血って?ジェフも、お父さんのティムも素晴らしい声を持ち、素晴らしい曲を書く天才ミュージシャンである。声だけで天才であると書かれたことさえある。音楽的には直接のつながりは感じられない。お父さんのティムはアシッドフォークの騎手といわれるし、息子のジェフの方はもっとストレートなロックがあったり、幅広い。でも、よく似ているのである。この親子、息子が生まれる前に別居しているのである。生まれてお父さんといっしょにいたのは、3週間だけなのである。小さいときに少しだけあっているだけで、かえってティムのお母さんが後で結婚した人からの音楽的な影響の方が大きいとまで言っているのに・・。
 死に方まで似ていた。無茶なことをしての事故死である。お父さんの場合は、無理に見栄を張ってたくさんの薬をしてのショック死、息子の場合はミシシッピ川に遊びで飛び込んで遊んでいるうちに流されて溺死。素晴らしい才能は、二人の無茶な試みによって葬り去られた。他の人たちがどんなに二人を惜しんでいたかは、死んだあとに次々にでる未発表曲集やライブからもわかる。90年代は、この人にもっと多くの作品を残させなかった。罪深い。
 GRACEは、多くの人に感動を与えた。お父さんのことをぜんぜん知らない人にも感動を与えた。性急なギター、ダイナミックな構成、そして、あの素晴らしいジェフのヴォーカル。何オクターブの美声とか言われるけど、そんな前知識なんていらない、この声を前にしたら。どうしてあんなに素晴らしい声が出るんだろう。
90年代を代表する名曲である。
(2000年12月23日)

もとのページに戻る